ロシア語のお勉強 ”ありがとう”の気持ちを伝える時


ロシア語のお勉強ひとりでできるもん!-その4


2年前の夏にミハイロフスキー劇場で、 ”白鳥の湖” の84回目の主役を踊ったときに時、日本から両親がサンクトペテルブルグまで観に来てくれました。



当日は両親とネヴァ川をクルーズ船で観光し、一緒に昼食をとった後、私はリハーサルのため別れました。



開演時間前にディレクターがロビーまで両親を迎えに行って席まで案内してくださる…と、いうことになっていたので、両親にディレクターにお礼の言葉を教えてと言われ、紙に書いて渡しました。


その言葉が、 Спасибо большое  スパシーバ ボリショイ  でした。


ボリショイは「大きい」という意味です。ボリショイ劇場は「大きい劇場」という意味です。なので、スパシーバ ボリショイ は、「本当にありがとう」という意味になります。



私はリハのため携帯で連絡も取れなかったため、ちゃんとディレクターと会えて舞台が観てもらえるか不安でした。



無事にディレクターと会い、お礼を言い、バルコニー席まで送り届けてもらったそうです。



ディレクターと無事会えるかという私の心配をよそに、両親はディレクターを待っている間ロビーで、日本人の観光客の方とお知り合いになり、記念撮影までしたとのことでした。(笑)




後から両親から聞いた話では、観光客の方々が、幕が終わるごとにたくさん拍手をして下さったそうです。







2019年8月18日にミハイロフスキー劇場で白鳥を観に来て下さった方、ありがとうございます!


Спасибо большое  スパシーバ ボリショイ 


直接会ってお礼が言いたかったです。





ロシア語でお礼の言葉
◆Спасибо! 《スパシーバ》   ありがとう

◆Спасибо большое  《スパシーバ ボリショイ》 本当にありがとう

◆Огромное спасибо!《アグロームナエ(巨大な) スパシーバ》どうもありがとう

◆Благодарю Вас.  《ブラガダリュー ヴァス》 あなたに感謝しています

  


☆彡「ありがう」のお返事 

◆Пожалуйста.《パジャールスタ》 どういたしまして

◆Не за что.《ニェザシトー》  どうってことないよ 





バレエランキング


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

2件のコメント

  • 黒田 辰男

    サンクト、ミハイロフスキー劇場で”白鳥の湖”の主役を踊られた時に、御両親がご覧になったとのことですが、さぞかしバレエの聖地、ロシアで娘の晴れの舞台をご覧になり喜ばれたことでしょうね。良かったですね。
    私も是非見たかったですね。残念

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA