ロシア語のお勉強 私はバレエが好きです! ~私は○○が好きです!


ロシア語のお勉強 ひとりでできるもん!-その5


ロシア語を話せるかと言われたら、話せない部類に入る私ですが、ロシアでバレエを踊るにあたって言葉で苦労したことはありませんでした。


なぜなら、バレエ用語は世界共通(?)だし、注意を受けるところは大体察しがつくのでロシア語が分からなくても大丈夫でした。


ただ、レッスンやリハーサル中は五感を研ぎ澄まして、敏感に感じとるようにしています。



ロシア語は男性名詞、女性名詞、中性名詞を区別し、6種類の格変化を使いこなす必要があります。それに文法事項に当てはまらない例外的なものも当然存在します。きちんと話そうと思うと大変です。(それが大事だとはわかってはいるんですが…)



なので、格変化がはっきりわからないときは、あいまいな発音でごまかしているというのが現状です。(;^_^A




ロシア語に自信がない私は、すごく大切なことはメールで送ってもらうようにしています。聞き逃したり、間違っていたら大変だからですから。(笑)







もちろんNYのバレエ団にいた時も英語が話せる訳でなく、ディレクターからの指示や表現方法など「Asuka  、通訳してあげて」と日本人の英語ができる方に、通訳してもらっていました。


そんな私がロシアでは、日本人の研修生の方たちに、「ACR が 、通訳してあげて」と言われるようになりました。

しかし、研修生でこのバレエ団に見える方は、みなさんロシアのバレエ学校を卒業されているので、私なんかよりロシア語を理解できるのに…って毎回思っています。



ロシア ロシア語+日本語・英語 (絵を見て話せるタビトモ会話) [ 玖保キリコ ]

価格:1,760円
(2021/4/9 08:23時点)
感想(2件)



ロシア語 私は○○が好きです。
◆Я люблю балет.《ヤー リュブリュ バリェート》  私は、バレエが好きです。

◆Я люблю шоколад.《ヤー リュブリュ ショコラート 》 私は、チョコレートが好きです。

◆Я люблю Чайковский.《ヤー リュブリュ チェイコーフスキー》 私は、チャイコフスキーが好きです。

◆Я люблю скрипка.《ヤー リュブリュ スクリプカ》  私は、ヴァイオリンが好きです。

◆Я люблю принцев.《ヤー リュブリュ プリンツェブ》 私は、王子が好きです。



Я люблю BTS.




バレエランキング にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

3件のコメント

  • 黒田 辰男

    ロシア語は、男性、中性、女性名詞の単数で6格、複数で6格変化します。更に受けるその名詞によって形容詞も
    男性、中性、女性で変化し更に単数/複数で違います。早く言えば、変化がありすぎて頭が混乱します。従って、文法を間違わず話すロシア人は、数少ないです。(常に、どこか必ず違っています。) 勿論、我々は、外国人なので間違っても恥ずかしくありませんから自信を持ち堂々と話すことです。

    • asya

      初めの頃は恥ずかしくてなかなか話せませんでしたが、仲も良くなったのもあって 伝わればいいや!という軽い気持ちで話せるようになりました(^^)

      • 黒田 辰男

        それです。語学の全ては、度胸です。本当にロシア人の文法は、滅茶苦茶ですが何故か解ります。しかし、ロシア人がLetterを書くと文法と合致せず意味が解りません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA