BTSコンサートチケット、バレエ公演の値段について思うこと




6月13日と14日 に、BTSのオンラインコンサートがあります。
オンラインということで、世界各国どこにいようがBTSのライブをオンラインで観ることができます。



なんと素晴らしいことでしょう!チケットは2日分購入しました。
 5,100円/1日券
 9,270円/2日券
※ディレイ開催日時(再放送が見られる日にち)
 [6/13公演] →2021年6月19日(土) 10:00
 [6/14公演]→ 2021年6月20日(日) 10:00
~合計4回を9,270円で見ることができます。~





私は、いままでアイドルとかアーティストのコンサートに行ったことがないのですが、(小学4年生の時に母に連れられてSMAPのコンサートにいったことがありました。)だいたい値段は9,000円くらいだと思います。



そう思うと、このオンラインコンサートの値段は安い気もしますが、生で同じ空間を感じることができないのにコンサート値段を取っていいものか…しばらくすると、D-TVとかHulu、U-NEXTのどこかが配信ししてくれて見れるようになるかも…なんて考えることもありました。



しか~し、一番新しい映像を見られる幸せ。ARMYとして応援する姿勢を示せたら嬉しい…と思い購入しました。



さて、日本で、コンサートの値段が9,000円に対し、オーケストラのチケットは7,000円から10,000円。バレエ公演の値段は、6,000円から18,000円します。



ロシアでは、800p~4000p(1,100円~5,600円)でバレエのチケットを手に入れることができます。それも、マリインスキーやミハイロフスキー劇場のものが…。㊟演目や、席や、出演者によって値段がかわります。


けれど、いくら日本と比べてチケット代が 安い と、言っても、ロシアは物価が安いし、映画が 200p(300円) で、観られることを考えると、バレエの値段はやはりロシアで生活している人にとっては、高い部類に入ると思われます。




その値段を払って満足できればまた観に行くし、その価値がなければもう観に行かない。お客様の目線になって、また観に行きたいと思っていただけるような舞台にしていけるよう日々精進ですね。





あと、日本で代理店でロシアの劇場(マリインスキーやエルミタージュ劇場)のバレエのチケットを購入すると18,000円から25,000円取られるそうです。手数料というものですかね。





ロシアにいらしたら是非とも自分でチケットを取ってみて下さい。そして浮いたお金で幕間においしいシャンパンを飲んでください。





ちなみに、6月のマリインスキー劇場での真夏の夢のバレエ公演が一律1400p(1,960円)、オペラが一律450p(580円)になっていました。

ワガノワバレエ学校の卒業公演もマリインスキー劇場のHPからチケットが買えますのでご参考までにのせておきます。





そういえば、エルミタージュ劇場には 外国人値段 というものがあります(笑)




エルミタージュ劇場でのバレエ公演は、一律800p(1,100円)なのですが、外国人は6.000p (8,400円)とられます。




ロシアでは、バレエに限らず、美術館、教会、宮殿にもこのような ”外国人値段” があります(ロシアか、それ以外)。



母が、エルミタージュ劇場で、ロシア人値段で購入したチケットを持って入場しようとしたら止められて、外国人値段を払うよう請求されたそうです。カードも使えず、ルーブルも持ち合わせていなかったため、かき集めた€(ユーロ)を渡し、足らずはおまけしてもらい、なんとか入場させてもらったそうです。








余談ですが、NYのメトロポリタンミュージアムへは、$1で入れるってご存知でした?(入場料)




チケット売り場に $25 と大きく書いてあるのですが、その下に 寄付で結構です と、小さく書かれているのです。私は学生だったので$1 寄付をして入りました。




知らないと損をすることが世の中にはたくさんあるんですね。



さて、13日のオンラインコンサート、韓国時間(日本時間も時差なしで同時刻)18:30~  ロシア時間は -6時間の時差があるので12:30~になります。



けれど13日はリハーサルが入ったので、15分だけしか観ることができません(´;ω;`) が、ディレイ(再放送)が19日にあるので大丈夫(^_-)-☆


そして、14日はロミジュリの舞台が19:00からあるのですが、オンラインコンサートを観てから出かけても大丈夫そうです。


自身の公演の前にコンサートを観ていいものか? BTSのオンラインコンサートから活力を得て、お客様に「また劇場に足を運びたい」と思っていただけるような、素晴らしい公演になるよう頑張ります!




昨日のリハで、久しぶりにトウシューズを3時間履きつづけたため、爪が死んでしまいました(´;ω;`)


テテの花郎みるなら<U-NEXT>



バレエランキング


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

4件のコメント

  • 黒田 辰男

    ロシア内の観劇ticket代は、確かに1,000円台からですので日本から見れば安いと感じますがロシア国内の物価を反映すればそんな価格なのかなぁ-と思います。
    未だロシア国内には、ロシア人と外国人に対する二重価格が存在します。(これも物価が違うので仕方ないのかとも思うが納得できないこともあります。)
    ロシアのある地方都市に出張で行った時の話です。ホテルに着くとまず気ずくのが、現地人と外国人の宿泊代が3倍ほど違うことです。仕方がないと思いつつ支払いし部屋に入るとまず冷蔵庫がコンセントが抜かれ隅にありコンセントを差し込みます。冷蔵庫のモーターの唸り音で夜途中で目が覚めたりしますがじっと耐えて朝まで寝ます。しかし、驚いたことに朝起きると隅にあった冷蔵庫が部屋の真ん中に移動していたことです。それ以来、毎回冷蔵庫のコンセントを抜くことにしています。
    更に、許せないのは、滞在中一度もお湯が出なかったことです。それで3倍取るのは、おかしいだろうとAdministrationと部屋代を安くしろと交渉し安くして貰いました。

      • 黒田 辰男

        ロシアあるあるの話でした。
        所で、モスクワも急激に新型コロナ感染者が増えていますが、サンクトも6/17(木)から追加制限措置に入ると報道されています。恐らく、劇場にも影響があるのでないかと思います。それよりも自分がコロナ感染者にならないよう十分気を付けて下さい。

黒田 辰男 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA