むくみ取りで実践していること


この季節(初夏)は、なぜだか体が浮腫みます。


急に暑くなって水分をたくさん取るのですが、その分 体重が増え体が浮腫みます。汗で出ているはずなんですが、それ以上の水分を取っているからでしょうか?


舞台に出ると体重が2Kgくらい減る人がいるそうですが、私は減って1Kgです。


たくさんリハをした日のほうが体重が減るのですが、この時期(初夏)はリハや舞台に出ても体重は減りません。


暑くて汗が出るのでたくさん水分を取るのですが、朝起きると 浮腫みバロメーター の指輪が案の定ぬけなくなっています。


《浮腫みの原因》

●長時間同じ姿勢をとっている

●水分・塩分の摂り過ぎ 

●お酒の飲みすぎ 

●加齢 

●過労・ストレス 

●病気 

●内分泌性浮腫(月経前浮腫)女性ホルモンの増加により浮腫が生じ、月経開始とともに消失していく。

私の場合考えられるのは、水分の摂り過ぎ と 内分泌性浮腫 でしょうか。


ただ昔から腎臓が弱いとは言われていました。尿検査で±がでて再検査だったり、なにかで病院を受診したら「腎臓気を付けてね」と言われることが何度かありました。


ですがそれで、病院に通うことも再検査から 要診断 になることもなく、あまり気にしてはいなかったのです。


腎臓が人より弱いので浮腫みやすいこともあるのでしょうね。


《わたしの浮腫のケア》

●あずき茶を飲む ・・・ 利尿作用に期待

●ビーツ・きゅうりを食べる ・・・ 利尿作用に期待

●かっさマッサージと指圧 ・・・ リンパが流れることに期待

●着圧ソックスを掃く・・・ 血行不良の改善に期待



あずき茶を飲む♪


本当は毎日でも飲みたい小豆茶ですが、日本から持ってきた小豆は1Kgなのでここぞというときにしか飲めません。

サポニンの利尿作用で浮腫みを取ります。これは即効性があるので今回も 小豆茶 にお世話になりました。

ビーツ・きゅうりを食べる♪


夏に食べる きゅうり に利尿作用があることは知っていましたがなんとロシアの名産 ビーツ にも利尿作用があるとのこと。“奇跡の野菜”、“食べる輸血”と今注目を浴びているらしいです。


ビーツはカリウム、ナトリウム、カルシウムなどのミネラルやナイアシン、パントテン酸などのビタミンB類、食物繊維などが含まれるほか、ベタシアニン、ベタインなどほかの作物にはなかなかない成分が含まれているそうです。


かっさマッサージと指圧♪


MTGのReFa CAXA RAYのかっさで顔・首・鎖骨だけでなく、足・腕までゴシゴシリンパ流しマッサージをするとともに、丸い部分でツボ押しもしました。

リファフォーカッサレイ ReFa 4 CAXA RAY リファ refa MTG かっさ カッサ 全身 美顔器 美顔ローラー リリースリフト

価格:30,800円
(2021/6/28 10:27時点)
感想(32件)

↑私が持ってるのは丸い部分が二つのものなのですが四つに増えてる!進化したんですね。



ツボは、足の5本指をグッと内側に曲げると足裏にくぼみができるその中央のくぼみが湧泉(ゆうせん)のツボになります。そこをReFa CAXA RAYの丸い部分で押しました。





ゴルフボールでも代用できます。

着圧ソックスを掃く♪


言わずもがな、みんな持っている着圧ソックス。自分では何もしないで勝手に浮腫みが取れることを期待して着用しています。


寝ながらメディキュット 着圧 ソックス ロング Lサイズ(1足)【mq08】【メディキュット(QttO)】[着圧]

価格:2,117円
(2021/6/28 11:08時点)
感想(113件)

RIZAP ライザップ おやすみ用 着圧 ソックス オーバーニー丈 グンゼ GUNZE 靴下 | レディース 女性 夜用 夜 着圧ソックス おやすみ 就寝 睡眠 就寝用 くつ下 オーバーニー オーバーニーソックス ニーハイ ニーハイソックス ハイソックス 着圧ハイソックス 夏 夏用 むくみケア

価格:2,750円
(2021/6/28 11:13時点)
感想(0件)

レギンスタイプは息苦しいのでこちらのタイプを着用しています。


基本寝る時に履くので朝は足の浮腫みをあまり感じません。が、最近暑くて履けていなかったこともあり、ここ数日はふくらはぎの浮腫みを感じるようになっていました。


がんばって浮腫み取りをし、25日の主役を務めました。昨日はロミジュリでした。


↑≪6月25日の白鳥の舞台≫ どこかの国のガイドさん?が編集してインスタに載せていたものです。…一応最後のカーテンコールの時以外は撮影禁止で、写真やビデをを取っている方がいたら注意されるんですが、なぜかいっぱい踊っているところもインスタに上がっています。


明後日はまた白鳥の主役です。ベスト体重には程遠いのですが、なんとか舞台に立てる状態まで持ってきました。(あくまでも自己判断ですが(笑))

浮腫み取りをがんばって(脂肪でないと願っています)綺麗な姿で舞台に立てるよう頑張ります!


バレエランキング にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

5件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA