コロナワクチン「スプートニクV」を接種してきました!



今日は、ディレクターと一緒に病院でロシア製ワクチン「スプートニクV」を接種してきました。


ディレクターは二回接種した後だったので付き添いのためだけに来てくださいました。


まずは労働許可証取得のため抗体検査を受けに。血を二本分とられ、喉をホジホジする検査と、尿検査でした。


4500pと結構なお値段💦必要経費ですね。




ロシアのワクチン
◆スプートニクV

◆エピヴァクコロナEpiVacCorona

◆コヴィヴァクKoviVak

◆スプートニク・ライト



私が受けたのは 「スプートニクV」。新しく出たスプートニク・ライトは一回の接種でいいらしいですが、私は後日もう一回接種しなくてはいけません。


ロシアでは早くからワクチン接種が進められてきたのに接種率がすごく低いのはワクチンに不信感があるというだけでなく、接種後3日間飲酒がダメということも大きく影響しているらしいです(笑)


お酒が大好きロシア人に3日間の禁酒は厳しいですもんね。




ちなみにワクチン接種は、外国人の私も無料でした。




今日はリハは参加しなくていいとのことで19時からの、ロミジュリの舞台にだけ参加してきます。

副反応 今のところ何もないけどこわいな〜💦








ランキングに参加しています。応援していただけたら嬉しいです。

2件のコメント

  • 黒田 辰男

    オォー、一回目の新型コロナ・ワクチン接種をしましたね。ロシア国内も毎日20,000人以上の感染者が確認されていますのでいち早く接種することです。まずは、ひと安心ですね。😀╰(*°▽°*)╯(●’◡’●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA