バレエのツアー 〜スウェーデン🇸🇪


2017年の11月15日 ~ 23日は、スウェーデンのツアーでした。


スウェーデンの舞台↑






このツアーの前に9月はフィンランド、10月はフランスに遊びに行きました。





フィンランドは同じバレエ団の子と遊びに行ったのですが、フランスは、日本の同じスタジオの子がフランスのボルドーでバレリーナとして踊っていたので、一人で会いに行きました。(彼女は今、パリオペラ座のバレリーナです)




そのフランス旅行で、携帯をスラれるという悲しい出来事が…💦と、いうことでこの時のスウェーデンツアーはディレクターがくれたロシアの携帯で写真を数枚撮っただけなので、あまり記憶も映像も残っていません。(この出来事は、またいつか書きたいと思います笑)




この携帯というのは、私が初めてロシアに来た時にSIMカードを入れた状態でディレクターが下さったものです。







ツアーはフィンランドまでバスで6時間程。そこからストックホルムまでフェリーで40数時間(Wi-Fiなし)かけて行きました。Wi-Fiは有料だったのでもちろん我慢しました。



ディレクターからもらったガラケーのような携帯だったので(戴いたのに文句を言ってすみません)画像が荒いですが、スウェーデンの美しい風景を少し。





自由時間で散策しレストランで食事をした後、ホテルへ帰ろうと思ったら周りは既に暗くなっていて少し迷子になりました。


いつもならGoogl Mapで地図をダウンロードしているのですが、ガラケーだったためアプリが使えずホテルでもらった紙の地図と記憶だけを頼りになんとか帰ってくることができました。





この出来事は覚えていますが、ツアーの演目は、すっかり記憶から消えています。写真もあまり撮っていなかった為、行ったことすら忘れかけていました笑



多分ロミジュリと、くるみ割り人形だったと思います💦



この風景の写真の他には、バレエの写真ではなく食べ物の写真が二枚ほどありました。



どんな時でも、私は食べていたんだと笑いが込み上げてきました。






↑この料理は、フェリー内のビュッフェです。サウナやジムもフェリー内にありました。


スウェーデン王国




通称スウェーデンは、北ヨーロッパスカンディナヴィア半島に位置する立憲君主制国家です。首都はストックホルム。北欧諸国のひとつであり、西にノルウェー、東がフィンランド、南はデンマーク国境を接しており、バルト海を挟む形でバルト三国ポーランドとも接しています。



正式名称はKonungariket Sverige(コーヌンガリーケト・スヴェリエ)。






言語はスウェーデン語。そのほか、フィンランド語メアンキエリロマ語サーミ語イディッシュ語を話す人も少数いらっしゃるようです。


宗教は、スウェーデンの宗教英語版)」。人口の8割が福音ルーテル教会に所属しています。



アルフレッド・ノーベル(ダイナマイトを発明した科学者)がスウェーデン出身。



ノーベル賞の授賞式はノーベルの命日である12月10日に、「平和賞」を除く5部門はストックホルム(スウェーデン)のコンサートホール、「平和賞」はオスロ(ノルウェー)の市庁舎で行われ(古くはオスロ大学の講堂で行われた)ています。













スウェーデンと言って一番に思い浮かぶのがIKEA。



北欧のおしゃれなインテリアが人気ですよね。





サンクトにも  IKEA  がありました😭(2022年3月撤退)







右上のハートのクッションは私が購入した枕と柄が一緒♡











甥っ子ちゃん家にあるIKEA商品。収納ボックスの上に兄が本棚を自分で作っていたと思います。

IKEA イケア 子供用コートハンガー 5 ピース ナチュラル a20178771 HANGA ヘンガ キッズ ベビー用インテリア 収納用品 ベビーハンガー おしゃれ シンプル 北欧 かわいい

価格:1,780円
(2022/4/22 19:05時点)
感想(0件)



ランキングに参加しています。応援していただけたら嬉しいです。



3件のコメント

  • 黒田辰男

    本当にIKEAをはじめかなりの西側の会社が撤退してしまい、それによりロシアで大量の失業者が出ると言われています。今後の状況が心配されます。あーしゃさんも現在無職ですよね。😓😣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA