ちょっとロシアに行ってきます🇷🇺



日本に帰ってきてから早1年と4ヶ月が過ぎました。

サンクトペテルブルグにある荷物を取りにGWに一度戻ろうと思い、先日観光VISAを申請し、航空券を購入しました。

この数ヶ月は、なんとブログをやっていたことも忘れていました笑。今回の渡露が最後になってしまうかもしれないので、忘れないよう記録として残そうと思い、ちょっとブログに戻ってきました。




VISA取得

就労ビザは、昨年の6月で一旦切ってもらったので、今回は観光ビザでロシアに入国します。
今までは、ロシアやエストニアでVISA申請ができたので、日本でVISA申請をするのは久しぶりです。

以前、大阪のロシア領事館に書類を自分で持って行って無料でやってもらっていたのですが、今回はバウチャーを作るにも空バウチャーを出してくれる旅行会社も閉鎖されていたので、バレエ団の事務の人に観光ビザのバウチャーを用意してもらい(5000p)、ビザ申請を代行してくれるロシアビザセンターにお願いすることにしました。

大阪の領事館は閉鎖されたのか東京に行くしかなかったので、往復の交通費や滞在費を考えると、代行をお願いした方が安いので、そちらで申請しました。

代行費用は4〜10営業日でやってもらったので、送料なども含めると22,700円でした。






航空券

航空券は日本⇨ロシアの直行便はもちろんなく、中国かアラブを経由しないとロシアに飛ぶことができません。
そしてExpediaなど大手の旅行会社から航空券を購入しようと思っても、「このサイトから購入することはできません」という表示が出されてしまいます(非友好国ですもんね)。

海外のサイトから見つけてなんとか購入したものの、サンクトペテルブルクまでの航空券はとても高くなっていました。

とりあえずクアラルンプールとカタール経由でモスクワまでの航空券を161,110円で購入することができました。帰りは乗り換え時間が1〜2時間とスムーズだったのですが、行きはなんとクアラルンプールで11時間10分、カタールで10時間25分のトランスファーがありました。


クアラルンプールは夜ですが、カタールは昼時間なので、去年行けなかった砂漠にでも行ってこようと計画中です。



そして今回一番苦労したのがモスクワ⇨サンクトペテルブルクの航空券。日本のカードで購入しようとしたらどれも弾かれてしまいました。

ロシア国内は日本のカードが使えないのですが、ネット上でもやはりダメでした💦


ロシアの銀行にあったお金は動かせなくなる前に引き出したので、小銭分しか入っていません。何よりその銀行カードがまだ使えるのかも不明でした。


まず、ロシアにいる友達に100p(200円くらい)を私の口座に振り込んでもらいました。そして私の口座がまだ生きていることを確認しました。そして、ロシア人の友達に頼まれたもの(湿布、美容液、美容グッズ、サプリメント)のお金をルーブルで私の口座に入金してもらってその銀行のカードでなんとかモスクワ→サンクトの航空券を購入することができました。


今回の航空券購入で改めて、ルーブルを持っていないと日本人はロシアで生活ができないことが分かりました。ロシアで収入があれば暮らしていけますが、日本から送金もできずカードも使えない学生は本当に苦労していると思います。



日本人の友人に頼まれた日本のお菓子や調味料。ロシアの友達にはユニクロのエアリズムや可愛いbaby用品を持って行ってこようと思います。






2件のコメント

  • 黒田辰男

    Асяさん。こんにちは。そうですか、まったく予期せぬ出来事が勃発し確かに一度サンクトに行く必要がありますよね。チョットCostが掛かりますがルートがない状況では、仕方ないですね。私も、少しだけロシアの株を持っていますがOperationが凍結されており当分塩漬け状態です。いずれにしても、気を付けて行って来てください。では。

  • cachaca

    サンクトにいってこられるんですね!
    日本の航空券購入サイトでロシア行きがまったく表示されないことに、私も昨日気が付きました。マリインスキー(17年にオペラとバレエ鑑賞で3週間滞在)は今年は白夜祭をするのかなぁとHPを調べたら、するそうで、行きたいなぁと航空券を探してみたんです。
    マリインスキーのHPに、バレエのダヴィド・ザレイエフや、オペラのヴラジスラフ・スリムスキ、ミハイル・ペトレンコの名前がありました。彼らは母国を選んだのでしょう。宙ぶらりんになってしまったネトレプコと対照的。
    サンクトに行けるとしても、西側のカードが使えないことを忘れてました!これではお手上げです。
    楽しい訪問になりますように!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA